気ままに日向坂

日向坂46のコンサート(セットリスト)についてをメインに、音楽活動について思ったことを書いていきます

日向坂46初東京ドーム公演の開催概要についての懸念

2021年秋ツアーの詳細が発表されましたが、このままだと年末の東京ドームもコール禁止ですね。なぜなら、今秋ツアーのためのガイドライン昨年2020年7月に策定(同年10月に改定)したコンサートガイドラインを参考にしているから。つまりそのガイドラインにはワクチン接種後のことは書かれていない。1年前ならこのガイドラインも通用したかもしれません。でも今はワクチンがある。当然、特に今回は若者にとっては接種後のリスクがあるけれども、ワクチンを接種すれば例え感染しても死ぬことはほとんどない(そもそも若者はほとんど死なないが)。ワクチン接種後の対応として正しいのは「感染を拡げないこと」ではなく「死者や重症者が増えてないか」を確認することなのに、コロナと出会って1年半以上、コンサートガイドライン改定から1年、一般の人がワクチンを打てるようになって1/3年経とうとしているのに何も進んでいない。これはヤバい。

 

仮に東京ドームコンサートがコール禁止だとしたら、1年前から何か変わったところとして挙げられるのは「コンサートをやるか・やらないか」だけ。種花が出した今回のツアーガイドラインを見ても特別な決まり事や感染対策は書いてない。それに「声を出しての応援はお控えください」なんて、結局それだけが重要なら去年出来たじゃん。でも「来年ならこの状況は良くなっているはずだしそれに賭けよう。きっとみんなのコールも聞けるはず」と期待していた。それは私だって同じだ。なのに、ドーム直前の秋ツアーは「2020年秋に策定したガイドラインに従います」とかさぁ。

さすがに政府が年末までにコンサートガイドラインを改訂するとは思えないから、種花やソニーが独自のガイドラインを提示すればいいんだけど、今回やkeyakifes2021みたいに「コンサートを開催する」までは自分たちで動けて、後のことは責任が取れないんだろうなぁ。「日向坂46のコンサートでクラスター発生か」なんて言われちゃったらメンバーにまで飛び火しそうだし。

 

同調圧力と思考停止

話は戻るが、私は特に出口戦略がないことに怒っている。「ワクチン打ってもマスク外すな」って言われたら、「じゃあどうしたらマスク外してよくて、どうなったらコロナ禍が終わりなの?」って普通思うでしょ。ワクチン打っても感染者数は勝手に増えるし勝手に減ることが世界でも日本でも分かったんだからとっとと次のフェーズに行ってくれよ。

 

そのワクチン接種についてだけど、課題とされているのは若い世代の接種率。これに関しては、接種するメリットがまるでないことが原因。「みんなでコロナ禍を終わらせるために若者も打ってくれ」なんて、「去年今年の学校行事返せよ」って感じでしょ。お金が貰えたり学校の単位が取れたり勤務先で昇給してもらえるわけでもない。さらに、コロナに罹って大変な思いをする確率より、ワクチン打って副反応でしんどくなる確率の方が遥かに高い。それだったら、例えば「ワクチン接種したら日向坂の東京ドームコンサートのチケットが安くなります」みたいなことを謳えば若者にとっての数少ないメリットになるし、何も言わないよりは接種率は上がる。でも私は「罹ったら死ぬ確率の高い太ってる人とか以外は打たなくていいよ」って思いますけどね。

 

やっぱり初ドームコンサートは大声出したいよ

話は戻って、改めて私が今年の東京ドームコンサートを大声解禁したい理由と、これに関しておひさまや関係者の方々に問いかけたいことは以下の通りです。

  1. せっかくの夢舞台を、ファンはペンライト振ってるだけでコールなし・大声なし、メンバーは歌って踊るだけで、コンサートを一緒に作り上げた実感もなく、メンバー側からの一方的なやり取りになってしまうかもしれないことを、メンバー・ファン・スタッフは許せるのか?「まあこの状況ならしょうがないよね」で思考停止してしまうのか?
  2. ワクチンが普及してから確実に死者は減っているのに未だに「感染=悪」や「ワクチンを2回打ってもマスクは外せない」という考えが蔓延っていることに対して辟易しているし戦っていきたいから
  3. コンサートを1年延期した理由が、ワクチンがなかった昨年末時点に「感染拡大を防ぐため」と説明するなら理解出来るが、今はワクチンもあって感染してもワクチンを打ってれば大したことにはならないのに、開催を延期したり大声を禁止する理由は?

 

3に関しては、「理屈は分かるが、コールや大声を解禁していい理由にはならんだろ」と思うかもしれませんが、そういう時のマスクでしょ。「うつされないため」のマスクではなく「うつさないため」のマスク。街で黙って過ごす分にはマスクつける必要はないけど、人と話す時には着ける理由になる。だからこの炎天下で我慢大会のように着ける理由なんてまるでなくて、コロナより熱中症の方が平等に襲ってくるなんてことをみんな考えないでとにかく着けている、白い目で見られないように。つまり、然るべき時に着けるということだ。

 

感染症で一番怖いのは”死ぬこと” → それを避けるためにワクチンを打つ → 感染しても大したことにはならない → イベントではイベント入場者全員・もしくは年齢の高い人のみにワクチン接種を義務付ける (→ じゃあこの場だったら大声出していいよね )→ せめて大声出すならマスクを着けよう → みんなにうつしにくくなる

 

このブログらしい「私だったこうする」だけでも見ていってください

ということで最後に、「1年越しの東京ドームコンサートを大声解禁して最高の時間にするなら私だったらこうする」というこのブログらしいことを書いて本稿を締めます。

 

  1. 入場者の30代まではワクチン接種証明書の提示は不要、40代以降は接種義務と証明書の提示。ただし肥満者などの基礎疾患持ちは20代以降でも接種義務と証明書提示
  2. 30代以外でもワクチンを接種した者はチケット料金が割引される

 

ポイントは、「ワクチンを打たないと入場出来ない」という非接種者への差別的な施策ではなく、「ワクチンを打たなくても入場出来るが、接種したら限定グッズやチケット割引などの特典がある」のような"ご褒美"的なものにしないといけないところだ。

もしこれらの案が採用されるとしたら、今ぐらいから「おひさまのみんな!東京ドームでコール解禁するかもしれないからワクチン接種しといて!」って呼びかけますね。ただ、すぐに予約が取れない人ももしかしたらいるかもしれないから、10月でもギリギリになると予測して、ちょうどいいタイミングに呼びかけるとしたら9月ぐらい?

 

 

ここまで書いておいてあれですけど、今冬のドームコンサートを大声禁止にするんだったら、また延期して、来年春の3周年アニバーサリーイベントを東京ドームでやればいいと思うんですよね。なんかその方が「コロナ禍に振り回されたグループ念願の東京ドームコンサート開催日問題」の着地点として丸く収まりそうだし、アニバーサリーというイベントとも併せて色々な演出が出来そうだし。

3月末だから卒業コンサートとしても機能しそう。2012年のAKBなみたいなことが起きたら面白そうだな。

f:id:ochiaiochiau:20210805220330j:image